シニア世代が働くことを通じて生きがいを得ると共に、地域社会の活性化に貢献する公益社団法人です。

よくある質問 - 入会をお考えの方

Q. 会員になるには
A. 調布市内に居住する健康で働く意欲のあるおおむね60歳以上で、シルバー人材センターの趣旨に賛同した方なら、どなたでも会員になることができます。
詳細は会員になるにはのページへ
Q. 仕事をするには
A. 入会の手続きをして、理事会の入会承認後、会員となりお仕事ができます。
様々な職種の仕事がありますので、希望の仕事があったときは自分の意志で選んで働きます。
「なんでもやってみよう」という気持ちで参加してみてはいかがでしょうか。
Q. どんな働き方
A. 会員は、シルバー人材センターから、請負又は委任の形式により仕事を引き受けます。
安全・適正に就業できるように、センターには会員の総意によって定められた就業規約(約束ごと)があります。
臨時的かつ短期的な就業を条件にしていますので、ひとりの会員が長期にわたる就業はしておりません。また、『共働共助』の基本理念のもと、公平な就業機会を得るために、通常、ローテーションにより就業します。
Q. 配分金とは
A. 仕事の実績に応じて、シルバー人材センターから、毎月決められた日に報酬を配分金としてお支払します。(時間単価でお支払することが一般的です)
Q. 派遣事業とは
A. 派遣契約を結び、「請負・委任」と異なり事業主の指揮命令の下で働きます。
「派遣」で働く場合は、シルバー人材センター会員登録ののち、派遣労働会員の登録が必要です。詳細はお気軽に事務局までお問い合わせください。
Q. シルバー保険とは
A. 会員の万一の事故等には、「シルバー総合保険制度」で対応します。
 

▼シルバー人材センター団体傷害保険
<保険が適用される事故例>

センターから提供された業務範囲でのケガ
センターが主催する会議、研修会、ボランティア活動でのケガ
上記のため、自宅からの行き帰り中(通常経路)のケガ

  
<保険が適用されない事故例>

病気(疾病・脳疾患など)、地震・噴火などの天災、むちうち症・腰痛
などでレントゲン等により医師がその異常を確認できないもの

  
▼シルバー人材センター賠償責任保険
 <保険が適用される事故例>

作業中、誤って物を落とし通行人にケガをさせた
作業中、誤って物を落とし破損させた
作業完了後、作業の欠陥により他人にケガをさせた

 
<保険が適用されない事故例>

故意、暴動、地震、噴火、洪水、津波またはこれらに類似の自然変象
に起因する賠償責任 等
(賠償金額の決定には保険会社の承認が必要とします)

 
※保険の詳細内容は入会時にご説明します。

PAGETOP