よくある質問 - 入会をお考えの方

Q. 会員になるには
A. 調布市内に居住する健康で働く意欲のあるおおむね60歳以上で、シルバー人材センターの趣旨に賛同した方なら、どなたでも会員になることができます。
詳細は会員になるにはのページへ
Q. 仕事をするには
A. 入会の手続きをして、理事会の入会承認後、会員となりお仕事ができます。
様々な職種の仕事がありますので、希望の仕事があったときは自分の意志で選んで働きます。
「なんでもやってみよう」という気持ちで参加してみてはいかがでしょうか。
Q. どんな働き方
A. 会員は、シルバー人材センターから、請負又は委任の形式により仕事を引き受けます。
安全・適正に就業できるように、センターには会員の総意によって定められた就業規約(約束ごと)があります。
臨時的かつ短期的な就業を条件にしていますので、ひとりの会員が長期にわたる就業はしておりません。また、『共働共助』の基本理念のもと、公平な就業機会を得るために、通常、ローテーションにより就業します。
Q. 配分金とは
A. 仕事の実績に応じて、シルバー人材センターから、毎月決められた日に報酬を配分金としてお支払します。(時間単価でお支払することが一般的です)
Q. 派遣事業とは
A. 派遣契約を結び、「請負・委任」と異なり事業主の指揮命令の下で働きます。
「派遣」で働く場合は、シルバー人材センター会員登録ののち、派遣労働会員の登録が必要です。詳細はお気軽に事務局までお問い合わせください。
PAGETOP